当院の治療について

お口は健康のバロメーター!
地域の「かかりつけ歯科医院」として、お口の健康快適ライフをサポート

お子様からご年配の方まで、患者様が安心して通える歯科医院を目指しています。お互いに十分話し合い、納得し、治療を進めることで、信頼関係が築けるものと考えています。
また、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として、外来診療の他に、外来通院が困難な方の居宅での口腔ケアや口腔機能低下症の重症化を包括的に防止する役割を担います。
口腔は、摂食、咀嚼、嚥下、味覚、発音、呼吸など様々な役割があります。生涯にわたりこれら口腔の健康を維持するお手伝いをさせていただき、全身の健康に寄与します。

各分野の専門歯科医師・歯科衛生士が在籍しております

• 歯学博士 (歯科保存学(歯周病学専攻))
  • 日本アンチエイジング歯科学会 認定医
  • 日本歯周病学会 認定医
  • 日本口腔インプラント学会 認定衛生士
  • 日本歯科保存学会 認定医
  • 日本アンチエイジング歯科学会 認定衛生士

当院の治療の特徴

症状とご希望に合わせて適切な治療をご提案

年齢や症状、疾病や治療歴によって、必要な処置や治療方法は違ってきます。
当院では、皆様お一人おひとりに合った治療を受けていただくため、初診時のカウンセリングを重視し、症状とご希望をお伺いし、適切な方法をご提案します。
※急患の場合は、この限りではありません。ご留意ください。

治療後の定期的なメインテナンスを重視

全ての治療が終わった後、定期的なメインテナンスを受けることは、とても重要です。治ったからと通院を止めてしまい、再び痛み出したら治療に来る…という負のスパイラルは、通院回数が多くなり、歯にダメージを与え、医療費もかさみ、最終的に歯を失うことになりかねません。
当院院長は、日本歯周病学会認定医、日本歯科保存学会認定医、日本アンチエイジング歯科学会認定医を取得し、定期的なメインテナンスの必要性と重要性を十分に理解しています。
定期的な通院でプロフェッショナルケアを習慣づけることが「口腔の健康」を保つことに繋がります。

誰もが通いやすい地域密着型の歯科医院

「歯医者さんは痛いから」「長い時間待たされるから」等、来院を敬遠される方も少なくありません。時間予約制で、待ち時間を短縮するとともに、半個室の治療スペースでリラックスして治療に向き合っていただくことができます。
また、所属学会・セミナー・勉強会の受講をはじめ、常に治療技術の向上や痛みなどの負担の軽減に努め、「身体(からだ)にやさしい歯科治療」を心がけています。

提携病院との連携

患者の皆様の歯科治療にあたり、医科の主治医や病院と連携し、モニタリング等、全身的な管理体制を取ることが出来ます。

提携病院一覧

• 松阪市民病院
  • 松阪中央総合病院
  • 済生会松阪総合病院
  • 桜木記念病院 など

訪問診療も行っております

訪問歯科診療とは、簡単に言うと「歯科医師・歯科衛生士の往診」です。
介護認定を受けている方、高齢の方、身体が不自由な障がい者の方など、歯科医院への通院が難しい方を対象に、歯科医師・歯科衛生士がご自宅や施設(老人ホーム・サービス付き高齢者住宅など)へ訪問し、治療や口腔ケア(定期歯科検診)などを行います。
持ち運びのできる治療用の機材を載せた往診車でお伺いいたします。普段ご使用のベッド、車いす、ソファなど、各々に合わせて診察します。

訪問診療の対象者について

訪問歯科診療サービスの対象者は、病気や障がいがあったり、介護が必要などで自力での通院が難しい方です。

• 訪問診療の対象範囲については、当院から半径16km以内の地域に限定されています(16kmを超える場所での診療は、保険適用の対象外となります)。
  • 訪問診療の詳細やご不明点がある場合は、お気軽に当院までご相談ください。適切なアドバイスとサポートを提供させていただきます。

訪問診療で可能なこと

• 口腔ケア

• 口腔環境の評価、改善
    • クリーニング
    • セルフケアの説明、指導など
  • 歯科治療

• 虫歯、歯周病の治療
    • 入れ歯の調整・修理
    • 噛み合わせ、咀嚼機能の回復など
  • リハビリテーション

• 口腔機能の評価、改善
    • 食生活の確認、改善
    • 誤嚥性肺炎の予防など

※ただし、患者さんの状態などにより不可能な場合があります。
※外来診療と同じ水準ではありません。

ご自宅でも施設でもお伺いいたしますので、お気軽にご連絡ください。
ご連絡はご家族や、担当のケアマネージャーの方でも問題ありません。
また、施設協力歯科医をご希望の施設もお問い合わせください(現在、若干数の受け入れ可能)。

まずはお電話にてお問い合わせください。

0598-26-5066

(昼休みなし)

(昼休みなし)

昼休み 昼休み 昼休み

最終受付は、診療時間終了の30分前です。
その時間までに必ずご来院ください。

木曜、日曜、祝日